MENU

衛星通信Starlink(スターリンク)を日本のコストコで購入してフィリピンで使ってみた!

2024年1月4日
宮下なみ子 (ジョージア)

ついに衛星通信Starlinkをゲット!

みなさんは「Starlink(スターリンク)」をご存知でしょうか?世界的な起業家イーロン・マスクが持っている事業の一つ、衛星インターネットサービスです。

今までのインターネットは、光ファイバーなどの固定回線やモバイル回線で接続していたので、人里離れた山の中や、飛行機の中のような電柱や建物より高い場所では電波が届かず、インターネットが使えませんでした。

しかし、スターリンクがあれば、電源があり、宇宙つまり空が見える場所であればネットがサクサク使えるのです!

ジョージア・日本・フィリピンの3箇所にビジネス拠点を持っている私。そういった事情もあり、Starlinkには以前から興味を持っていました。

ジョージアも日本もネット状況はとても良いので困ることはほぼないのですが、フィリピンは正直言って電波が悪いです。

特に私の拠点があるネグロス島のドゥマゲティは地方都市ということもあり、スマホも固定Wi-Fiも途切れがち。

ウェブサイトの閲覧やメールの送受信をする分には問題ないですが、オンラインミーティングや動画配信などは正直厳しいレベルです。

フィリピンでは下見ツアーやイングリッシュキャンプなど、移住・留学をテーマにしたイベント企画を年2回以上行っているので、ネット通信状況が悪いというのは致命的でした。

 

日本での購入が断然お得!

それでも購入をためらっていたのは、「日本で購入したアンテナ本体が海外でも使えるのか」が不明だったからです。

なぜわざわざ日本で買いたいのかというと、その方が断然安いからです!

フィリピンでもStarlinkが販売されていますが、アンテナ本体価格は28,000ペソ(約72,000円)。しかも注文から発送まで2〜3週間かかります。

ジョージアでの販売価格は1,780ラリ(約94,000円)!ジョージアは配送事情があまり良くないのもあり、非常に高いです。さらにそこに住んでるから分かることですが、無事に届くかどうかも怪しいです。

為替レートやその国の配送費用によって異なりますが、世界的な通常価格は7万円くらいのようです。

それが驚くべきことに日本で購入すると、購入当時のセール価格で33,000円!オンラインストアだと発送に1〜2週間かかりますが、コストコの店頭で購入することができます。

そんな話題のStarlinkですが、購入前の問い合わせ窓口がなく、使えるかどうかは買ってみないと分からないという状況。

とためらっていたところ、日本で購入したアンテナをフィリピンで使っている方のお話が聞けたので即購入!そして、フィリピンに持ってきて、結論を言うと無事に接続できました!

次のページStarlinkを日本で購入してコンパクトに運ぶ方法

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ